先日、パリで料理をしているご夫婦が、りあんにいらっしゃいました、友達として。夫の方が「帯状疱疹」になり、一時帰国だと言う事でした。3か月前に、発症して もう、後遺症期だとおっしゃってました。で、私は、手料理(後日紹介)を作りましたが、仕上げに、カボスとレモンを絞った汁をタップリ混ぜました、ビタミンCは、免疫力には必須栄養素で、帯状疱疹にはかなり有効だからです。ネットなどを見ると「果物をたくさん採る、糖分に気をつけて果物をたくさん採るビタミンCを体に入れるために」と、結構書いてありますが、果物多量摂取は、確実に糖分により太ります、私自身で実験済みです、
果物しか食事として摂取しない方がいらっしゃるそうです、多くの人は、プラス➕アルファで、果物を楽しみます カロリーバランスをちゃんと考えないと、太ります!
ビタミンCが豊富なのは、果物だけではありません、ピーマン系・ブロッコリー・菜の花・柑橘系野菜など。アセロラは抜群のビタミンC含有量ですが、条件は生!です。
ジュースには多量の糖分が入っていますので、要注意!です。
ちなみに、レモンが持つビタミンCは、唯一肝機能に良い効果がある、と言われていますが、肝臓内の胆汁分泌を促進し、消化不良リスクを下げる手伝いをしてくれるだけです、アルコールを分解してくれる訳ではありません、レモンの働きに感謝をして、飲み過ぎに気をつけましょう!